スピリットアイランド備忘録

スピリットアイランドの攻略/考察など

スピリットアイランド攻略 その3<大能力カード>

スピリットアイランドで、ゲームを勝利させるのに大能力カードは多くの精霊に取って必要不可欠。ただ、結構使いやすいものと使いにくいものが混在している。もちろん、エレメントの出しやすさなどが各精霊によって違うので、一概には言えないのだが、確実に強い/使いやすい大能力カードは存在する。

 

大能力ピックするときに一番気をつけたいのは、効果範囲。精霊力あたりのダメージ効率も大事だが、対象の土地が「ジャングル/湿地」など指定があるものはそれ以外の場所に撃てず1回使いっきりになりやすい。慣れないうちは忘れてピックアップしやすいので注意が必要だ。

 

あとは「エレメント条件」。浄罪の洪水のように追加エレメント条件を満たすとぐっと強くなるカードは、エレメント条件の成立の可否を良く考えた方がいい。例えば「水4」のエレメントが必要な場合、大海の精霊以外は浄罪の洪水含めた4枚カードプレイをしなければ満たすことができない。4枚カードプレイはかなり成長を進めないと満たすことができないので注意が必要だ。

 

以下、とりあえずこれピックアップしておくと楽だという大能力カードを紹介していく。

 

・密林の飢え

f:id:warulaw:20210206135547j:image

破壊系の大能力の中では格段の精霊力の安さ。エレメント条件を満たさなくても町と遠征隊を全破壊というわかりやすい性能。ジャングルから1距離、任意という対象範囲の広さ。と、どこを取っても使いやすいこと、この上ないカード。

 

デメリットとしては都市に干渉できないことや、ダハンが破壊されてしまうことなどあるが、荒廃マーカーを乗せるタイプのデメリットと比べると大分軽い。このゲームは都市が乱立した土地を荒廃マーカーなどで対応している時に2番目の町が育ってくると結構やばくて、そういう意味では中規模に成長した土地をピンポイントで潰すのに最適のカードだ。

 

エレメント条件で追加される能力が都市1破壊&ダハン破壊無効とマイルドながらも、「生い茂った緑の広がり」の精霊などでは簡単に満たすことができる。

 

・有毒の土地

f:id:warulaw:20210206135555j:image

荒廃マーカーが乗ってしまう、ダハンも全破壊というデメリットは大きいものの、3精霊力で7打点。指定場所も1距離任意と破格のコストパフォーマンスを誇るカード。他の大量破壊系のカードのコスパが1精霊力あたり0.9〜1.3くらいなので、そのヤバさがわかるだろう。また、密林の飢えが都市対応が難しいのと違い、こちらは都市2つまでダメージで壊すことができる。使い所を工夫していきたい。

 

エレメント条件の荒廃マーカーが乗っていたら追加ダメージというのも、大都市部を狙い撃ちにする(大体、大都市まで育つと対応が間に合わず荒廃マーカーが1個くらいは乗ってしまう)のには良くできたデザインで、まさにフィニッシャーとして採用に値するカードだ。

 

・陽光の翼の包み込み

f:id:warulaw:20210206135623j:image

ダハンを5個まで移動させて防御5付与。ダハンを使ったカードではかなり強い。効果範囲の指定が独特でプレイングミスしやすいので注意。

(自分のマーカーが置かれている0距離の土地を対象)で、そこにいるダハン(5体まで)をボード上の好きな任意の土地に移して、移した土地に5防御力を付与する。という効果。

 

効果自体は5防御付与とダハン移動なのだが、どこでもダハンを送り込めるのがマジで強い。5防御付与も良い数値で、「遠征隊1体、町1個、都市1個」という良く見かける形をノーダメージで返せるようになる。できれば3体送り込んで全滅させたい。

 

エレメント条件は追加でダハンを集められるようになるもの。これは移した後の土地に集めるものではなく、「移す前の土地にダハンを3つまで集める」効果なので注意。

 

・身のすくむような恐怖

アクション省略系の大能力カード。大地の精霊の固有能力カードの「完全なる静寂の年」と同じような効果だが、こちらは4不安を落とせる。建設阻止/略奪阻止に使えることはもちろんだが、4不安を侵略者フェーズの前に乗せられるのが大きい。

 

終盤は町や都市を大量破壊して不安マーカーの獲得はそんなに難しくはないのだが、中盤の押されてるタイミングで不安を獲得するのは意外と難しい。アクション省略という防御的な行動と不安獲得がセットになっているのが絶妙の良シナジーで、守りつつ不安カードを進めるという素敵ムーブができる。

 

コストが4精霊力で軽めというのも悪くないし、エレメント条件を満たせばソロプレイなら2枚の不安カード分という破格の威力になる。

 

・破壊の活力

f:id:warulaw:20210206135638j:image

ダハンが即効で2ダメージを生み出すカード。前ターンの遅発タイミングで大量のダハンを大都市に送り込んで、これで一網打尽にすると気持ち良い。このゲームは略奪フェーズ以外に即効でダメージ生み出させるのは強く、建築予定地の即効タイミングで除去すると、とても強い。精霊マーカーから2距離指定と効果範囲が広目なのも良い。

 

類似カードに「戦を語る木と石」があるが、こちらは1ダメージで盤面性圧力に大分劣る。防御付与は良いのだが、正直相手の打点下げる方がお得なので、破壊の活力の方が使いやすかった。

 

エレメント条件満たすと2ダメージ与えた後に、隣の土地に移動して2ダメージ与えるというムーブができるようになる。広い盤面制圧ができることもさる事ながら、攻防一体の動きができるようになるのが良い。町や侵略者などのコマ指定しての破壊じゃなく単純ダメージなので無駄打ちになりにくいのも高評価。