スピリットアイランド備忘録

スピリットアイランドの攻略/考察など

スピリットアイランド FAQ〜基本精霊編〜

スピリットアイランドは、TCGと同じくイレギュラーなルールの適応が多く、解釈が複雑な事がある。プレイしていて判断の難しい/間違いやすいケースを調べてまとめてみた。自分の拙い英語力を頼りに調べているので、英語が読める人は公式のFAQがあるので、そちらを参照してもらった方が良いと思う。

 

○公式FAQ(英語)

Querki: Loading Spirit Island FAQ...

 

ちなみに小能力/大能力カード名の英語表記がわからない場合は、こちらのサイトが便利なので活用すると良いだろう。エキスパンションのカードも入ってるのでチラチラ読むのも大変楽しい。

 

○英語カードリスト

Spirit Island Card Katalog

 

あとは、ルール一般的なことは、ぼどろぐさんがかなり丁寧に解説されてるので、そちらを参照するのもオススメ。結構間違えて処理してるケースとかもあると思うので、数プレイして慣れてきたら、まずは1度読むのをオススメする。


○ぼどろぐ

スピリットアイランドのルール疑問点や注意点まとめ FAQ | ぼどろぐ

 

 

 

ここでは、もう少し個別の精霊で間違えやすい処理をまとめていきたい。書き始めたら、テキスト分量が長くなったので、とりあえずは基本精霊のみ。

 

 

<稲妻の迅き一撃>

Q)特殊ルール「稲妻の素早さ」で能力を遅発を即効に変えた後に、状況が変わったので遅発に戻すことはできますか?

A)できません。精霊フェイズで遅発の能力を即効に変えた場合、即効で解決する必要があります。途中で状況が変わったから、やっぱ遅発に戻そう。というプレイはNGです。

 

Q)先天能力「雷鳴のごとき破壊」を3段階目以上で発動させた場合、複数の土地を対象に選べますか?

A)選べません。「〜〜および、」でつながっている場合、対象の土地は最初に指定した1箇所しか選べません。例えば、「雷鳴のごとき破壊」を3段階目で発動させた場合は、「聖地マーカー1距離の任意の土地1つを指定し、町/都市を合計2個まで破壊する」という効果になります。2箇所の土地から町/都市を1個ずつ取ることはできません。

 

Q)固有能力カード「稲妻の恵み」の即効化は、先天能力も対象にできますか?

A)可能です。 特殊ルールの稲妻の素早さと同じように、先天能力も即効化することができます。単に「能力」と書かれている場合は「能力カード、先天能力」の両方の意味として含まれます。

 

Q)「距離2に存在マーカー1追加、距離0に存在マーカー1追加」の成長を選んだ場合、2距離先の土地1カ所に2個存在を置くことは可能ですか?

A)可能です。成長の効果は好きな順番で解決して良いため、距離2に存在1を置いた後に、距離0のマーカーを置く場所を選ぶことができます。

 

<生命に満ちた大地の力>

Q)先天能力「力の天稟」を使いカードを繰り返す時に精霊力のコストを支払う必要はありますか?

A)精霊力を支払う必要はありません。コストの支払いについて記載がない場合は、基本的にはコストを支払わずに使用することが可能です。コストの支払いが必要になる場合は(そのコストは支払う)などの表記があります。

 

Q)先天能力「力の天稟」を使いカードの効果を繰り返す時、別の対象の土地を選ぶことはできますか?

A)はい。可能です。繰り返す場合、対象は別のものを選ぶことができます。

 

Q)即効能力フェイズ中に、存在マーカーが除外されて聖地でなくなってしまいました。その土地に防御+3の効果は残りますか?

A)残りません。特殊ルール「大地の生命力」は能力ではないので、精霊フェイズ後も存在マーカーの変化の影響を受けます。即効能力フェイズ中に、存在マーカーが除去されて聖地が崩れた場合「大地の生命力」の防御+3の効果は直ちに失います。逆に生い茂った緑の広がりの固有能力カード「増殖の恵」などで存在マーカーを追加し、聖地化した場合は防御+3を得ます。

 

Q)固有能力カード「完全なる静寂の年」で、ダハンと侵略者のいる土地を指定し、そこで起こる侵略者アクションの「略奪」を省略した場合、ダハンは反撃することはできますか?

A)できません。「略奪」を省略した場合はダハンの反撃も行われません。

 

Q)1つの土地に自分の存在マーカーが3個以上あっても「大地の生命力」の効果は+3までしか得られませんか?

A)はい。存在マーカーを1つの土地に3つ以上置いても、2倍の聖地などにはなりません。

 

<炎のごとく揺らめく影>

Q)3段階目の先天能力「不用心なものを飲み込む闇」を使用する場合、3段階目の効果だけを発動させることはできますか?

A)できません。先天能力「不用心な者を飲み込む闇」を3段階目で使いたい場合、1段階目、2段階目も条件が満たされているのであれば発動しなければなりません。つまり「遠征隊を1体集める」→「遠征隊を2体までを破壊。破壊された遠征隊ごとに不安1獲得」→「3ダメージ。このダメージで破壊された侵略者ごとに不安1獲得」と処理されます。

 

このうち2段階目の「遠征隊を2体まで破壊」は「まで」なので0体破壊でも問題ありませんが、1段階目の「1体集める」は「まで」ではないため、隣接地に遠征隊が存在する場合、必ず1体集めなければなりません。集められる状況で集めなかった場合、先天能力は発動できず、2段階目、3段階目の能力も発動できません。

 

Q)固有能力カード「恐怖の外套」は町と遠征隊を必ず押し出さなければないけませんか?

A)いいえ。「押し出すことができる」という表記なので、対象の精霊は町と遠征隊を押し出さなくても良いです。つまり2番目の効果は使わず、不安2獲得するために使っても大丈夫です。

 

Q)固有能力カード「しおれ枯れゆく作物」は、「町1つを遠征隊1つに置き換える」「都市1つを町1つに置き換える」は必ず実行しなければなりませんか?

A)はい。対象の土地に町および都市が存在した場合、必ず実行しなければなりません。実行しなかった場合、不安2を獲得することはできません。ただし、この能力カードは町/都市が存在しない土地も対象に取れるので、そうした土地を対象にとった場合は不安2の獲得のみ解決します。

 

Q)固有能力カード「義によって集う仲間」は隣接地にダハンがいない土地を対象に選んでも良いですか?

A)はい。ダハンを4つ『まで』集めるので、0体集めること(≒つまり集めないこと)も可能です。また、このカードの対象の土地は「任意」となっています。つまり隣接の土地にダハンがおらず、集めることができない土地でもこのカードは使え、侵略者がいてダハンの方が数が多い場合は不安3を獲得することができます。

 

Q)固有能力カード「影隠し」は土地のダメージは防げますか?

A)いいえ。防げません。ダハンと土地のヒットポイントは別なので、ダハンが侵略者の「略奪」ダメージを受けない場合も、土地はダメージを受けます。つまり、侵略者の攻撃力が2以上であれば土地は荒廃してしまいます。

 

<陽光を浴びた大河のうねり>

Q)3段階目の先天能力「大洪水」を発動させた場合、効果は「各侵略者に2ダメージ」だけですか?1段階目、2段階目の能力は発動しませんか?

A)はい。「各侵略者に2ダメージ」のみ解決されます。

3段階目の「代わりに各侵略者に2ダメージ」の【代わりに】は2段階目の「3遠征隊/町までを押し出す。」一文ではなく「2ダメージ。3遠征隊/町までを押し出す。」の全文を指します。つまり3段階目で使用する時、2段階目の「2ダメージ」は発動しません。

 

Q)ソロプレイで固有能力カード「活力の恵み」を使い、自分を対象にした場合「他の聖霊を対象にした場合、相手はこのターン中に自分がプレイしたカードごとに1精霊力を得る」は発動しますか?

A)いいえ。発動しません。ソロモードでは「他の精霊」を対象とする能力を自分自身にすることはできますが、他の精霊を対象にした場合のボーナスは得ることができません。

 

Q)固有能力カード「活力の恵み」で、対象にとった精霊が「真夜中の夢と訪問」を使い大能力を即時プレイしいていた場合、プレイしたカードの枚数はどう数えますか?

A)「活力の恵み」の「プレイしたカードの枚数」は、精霊フェイズ中で使用した能力カードの枚数のみを数えます。即効能力フェイズ中に「真夜中の夢と訪問」などの効果でカードをプレイした場合はプレイ枚数にカウントされません。