スピリットアイランド備忘録

スピリットアイランドの攻略/考察など

スピリットアイランド FAQ〜基本精霊編〜

スピリットアイランドは、TCGと同じくイレギュラーなルールの適応が多く、解釈が複雑な事がある。プレイしていて判断の難しい/間違いやすいケースを調べてまとめてみた。自分の拙い英語力を頼りに調べているので、英語が読める人は公式のFAQがあるので、そち…

スピリットアイランド攻略 その4<小能力カード>

前回が大能力だったので、今回は小能力カードの評価。 小能力カードは、ゲームを終わらせるほどのカードパワーはないものの、即時対処しなくてはならない状況を切り開くのに優れた能力になっている。序盤〜中盤の精霊力のリソースが少ない時に、侵略者の攻撃…

精霊レビュー 炎のごとく揺らめく影

今回のレビューは炎のごとく揺らめく影。 初心者向け4体の中では一番不安マーカーの獲得がしやすい精霊。恐怖レベル勝利を狙い切るまでは行かないものの、恐怖レベル3にあげるのは比較的容易なので、中盤以降は都市を狙い撃ちして勝利を目指すのが基本的な…

スピリットアイランド攻略 その3<大能力カード>

スピリットアイランドで、ゲームを勝利させるのに大能力カードは多くの精霊に取って必要不可欠。ただ、結構使いやすいものと使いにくいものが混在している。もちろん、エレメントの出しやすさなどが各精霊によって違うので、一概には言えないのだが、確実に…

精霊レビュー 陽光を浴びた大河のうねり

今回の精霊は河の精霊。 非常に柔軟性が高く、ダハン/侵略者の移動、直接ダメージで除去と1人で何でもこなせる印象の精霊。反面、存在マーカーの成長、プレイカード枚数の成長が弱めで器用貧乏に陥りやすい。勝つには侵略者の移動、ダハンの反撃、先読みし…

スピリットアイランド 攻略 その2<複数人プレイ>

スピリットアイランドは、ソロモードが特に評価が高いゲームだが二人、三人プレイも面白い。ただ、このゲームは人数を増やすと盤面が広がり、考えなければならないことが飛躍的に膨らむため難易度が上がる傾向があると思う。今回は2人以上で遊ぶ時のポイン…

精霊レビュー 稲妻の迅き一撃

本日2記事目。精霊レビューも始めてみます。最初はこの精霊。 稲妻の迅き一撃 ・特殊ルール「稲妻の素早さ」 この特殊ルールのおかげで、かなり使いやすい初心者向きになっている精霊。「稲妻の素早さ」は遅発能力を即効化できるため、状況への対応力がしや…

スピリットアイランド 攻略 その1<プレイの優先度>

古いタイプのオタクなので、ハマったものはすぐにブログ化してみました。 自分はこの手のゲーム行き詰まると検索して、攻略情報めっちゃ探すのだけど、今のところあんまりそういう攻略情報も多くないので、備忘録をかねて。 ちなみに発売日に購入して、一応…