スピリットアイランド備忘録

スピリットアイランドの攻略/考察など

精霊レビュー 稲妻の迅き一撃

本日2記事目。精霊レビューも始めてみます。最初はこの精霊。

f:id:warulaw:20210201170429j:image

稲妻の迅き一撃

 

・特殊ルール「稲妻の素早さ」

f:id:warulaw:20210201170517j:image

この特殊ルールのおかげで、かなり使いやすい初心者向きになっている精霊。「稲妻の素早さ」は遅発能力を即効化できるため、状況への対応力がしやすい。スピリットアイランドの難しいところとして、次のターンを見越しての遅発効果で対応があるが、この精霊の場合、現状の盤面で起こることを即効で対応すれば良いので、考えるリソースを減らすことができてプレイングミスも減らしやすい。

 

特に町、都市の破壊を即効能力で使うことができるのは、この精霊くらい。略奪時の対応に幅が広がるので、難易度を上げたソロプレイなどでも活躍できる。ただし精霊力、手札のリソース共に消費が激しいのでリソース管理を失敗すると息切れするターンが生まれやすい。次ターンの行動もある程度想像して動く必要がある。

 

・成長の選択肢

f:id:warulaw:20210201170648j:image

能力カードの獲得が少ないのが特徴の成長の選択肢。存在マーカーを2つ設置できる選択肢は精霊力の取得も能力カードの取得もできないため、なかなか選びにくい。主に「手札の回収、能力カードの獲得、精霊力+1」と「1距離に存在を1追加、精霊力+3」の選択を交互に選ぶことが多い。

 

ただ、それだけだとジワジワと敵の勢力拡大に追いつけなくなるので、隙を見て「2距離に存在を1追加、0距離に存在を1追加」の選択肢も選んでいきたい。建設、略奪で至急対応が必要でない場合は選ぶと良いだろう。この時、超強力な先天能力の「雷鳴のごとき破壊」の使用条件が聖域から1距離となることを考えて、できるだけ隣接地が多い場所に聖域を作ると良いだろう。

 

・存在トラック

精霊力の獲得が伸びにくく、カードプレイ枚数が増やしやすいタイプとなっている。エレメントの獲得が存在トラックからできないのもポイント。エレメント条件が必要になる能力カードや先天能力を使うときは「必要エレメント分だけ手札のプレイ」が必要になると意識しておく。

 

存在トラックの精霊力を+3以上まで持っていくのは中々に大変だが、先天能力発動のためにも3精霊力必要になるので、ぜひ目指したい。

 

カードプレイ3 → 精霊力2 → 精霊力3 or カードプレイ4

 

という順番で存在マーカーをはずしていくと遊びやすいと思う。

 

・先天能力

f:id:warulaw:20210201170659j:image

先天能力の「雷鳴のごとき破壊」は非常に柔軟で強い。略奪前に即効で町を壊したり、あえて遅発で使って建設後の町を壊したりと柔軟に動ける。初期配置で沿岸に作られる都市も2段回目の能力で潰すことも狙える。

 

気をつける点としては、存在トラックを進めてもエレメントが追加されないため、手札を毎ターン3枚以上使わないと使えない。まずは存在トラックのカードプレイ枚数を3に上げておこう。

 

f:id:warulaw:20210201170829j:image

ちなみに初手で「稲妻の恵み」「農場の粉砕」「稲妻の兆し」の3枚を使うことが多い。最初の侵略が聖域から1距離内であれば、先天能力と合わせて、3枚(合計3精霊力)で町2個破壊、不安2〜3個獲得と超強い。が、次ターンが結構ジリ貧となる。成長の選択肢で2ターン目に回収を選ぶことになると思うが、その場合2精霊力で2ターン目を凌ぐ必要が出るので小能力カードを獲得して上手く略奪、建築を阻止して行こう。

 

・優先的にピックアップしたい能力カード

 

動きの強いターンと弱いターンの差が大きく出るため、弱いターンの総崩れを防ぐためにも序盤は、低コストで防御付与できる小能力カードをピックしておきたい。特に「微睡みの誘い」や「魅惑的な幻影」はエレメントで<大気>を持っているので、先天能力を即効化させる時にも仕事をするので積極的に取りたい。

 

「浄化の炎」も聖域隣接の山岳か砂漠であれば、1枚で荒廃マーカーを即効で除外できるので強い。後半で山岳か砂漠に町や都市を固めておいて、このカードを使いまわして時間稼ぎという手段もある。

 

一方、大能力カードはフィニッシャーとしては欲しい。が、5コスト以上の大型のものは、精霊力の関係上中々使いえないことが多い。軽量でダメージ効率の高い「有毒の土地」や「密林の飢え」エレメント条件満たしての「忘我の霧」あたりが使いやすいだろう。またダハンを動かすようなカードは、防御力付与に乏しいこの精霊との相性はいまいちだが、破壊し損ねた遠征隊などを掃除するのには使えなくはない。

 

・プレイング

とにかく町を壊しやすいが、都市は壊すはちょっと大変。遠征隊は除去しにくい。先天能力は即効にできるタイミングでも敢えて遅発のままにしておいて、遠征隊に町を作らせておいて遅発タイミングで壊すプレイも重要になる。

 

強力な先天能力を生かしたいので、聖域の位置取りが大事になる。現在ターン、次ターンの成長の選択肢をしっかり考え、どこに聖域を作れて、どこまで先天能力を飛ばせるか把握したプレイをしよう。

 

・複数人数でのプレイ

2人以上でプレイするときは「稲妻の恵み」が大活躍する。ソロだと先天能力のエレメント条件満たすためだけに空打ちすることの多いカードだが、2人以上であれば仲間のサポートとして活躍できる。仲間のダメージ与える系の遅発能力カードなどを即効にしてあげることで、建設を阻止しよう。